☆☆☆ 「九条の会」メルマガ詳細版 2021年08月25日 第352号 ☆☆☆

憲法9条、未来をひらく

 

事務局より

ブックレット「菅政権の成立と改憲問題の新局面―改憲発議阻止のために」好評2刷・発売中です(既報)

  1冊500円(送料別)、10冊以上は8掛け
  お問い合わせは九条の会事務局へ

サイトのトップページ【http://www.9-jo.jp/】上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定しております。ここからご自分で簡単に登録できます。購読料は無料ですので、会員のみなさん、知り合いの皆さんに読者登録をおススメください。

 メルマガの読者は現在約1万人おります。安倍9条改憲発議阻止の運動にぜひ活用してください。各地の催し物案内や活動報告の記事をお寄せください。 九条の会メルマガ編集担当

各地から(全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!)

 催し案内や活動報告の掲載原稿を募集しています。
本欄に掲載希望の方はmag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発行です。投稿される方は発行日の3日前までにお願い致します。
 原稿はチラシなどの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際して若干、手を加える場合があります。                 (編集部)

栄・池田九条の会(埼玉県新座市)

講演と音楽 夏のつどい
日時:8月29日(日)午後1時30分〜
演題:こんなに危険な土地利用規制法
講演:二橋元長さん(埼玉県平和委員会代表理事)
友情出演:なんくるないさあず(翁泡の歌と懐メロをたっぷりと)
ところ:福祉の里3階講義室
主催:栄・池田九条の会
連絡先:048−479−5318(広瀬)

こまえ九条の会(東京都狛江市)

2021こまえ平和フェスタ
日時:9月12日(日)14:00〜
講演:核兵器はなくせる?〜私たちにできること
講師:川崎哲さん(ピースボート共同代表)
会場:視聴会場は中央公民館ホール予定(オンライン開催:事前申し込み必須。感染状況によっては視聴会場中止の場合あり)
主催:こまえフェスタ実行委員会
連絡先:FAX:03−3480−7477(西尾)
後援:狛江市、狛江市教育委員会、狛江市社会福祉協議会、狛江市音楽連盟

【活動報告】「本郷・湯島九条の会」(東京都文京区)街宣:コロナ禍の五輪強行を糾弾し、核兵器禁止条約への参加、天皇の戦争責任を指弾

 台風9号の余波の風が舞うなか、気温35度の真夏日となった本日の参加者は9人でした。参加なされた方々に敬意を表します。
 コロナの爆発的感染のさなかの開催となった東京五輪。期間中、新規感染者は急増し、必要な患者が入院できない深刻な事態を引き起こしました。国民の命の危機を加速させてしましました。東京の新規感染者数は7月23日の開会日の1359人から今月5日には5042人に跳ね上がり、全国の感染者数は1万5000人を超えました。医療機関の逼迫の影響で自宅療養中に容体が急変し、命を失う人も後を断ちません。菅義偉政権、東京都、国際オリンピック委員会IOCの責任はきわめて重大です。
 昨9日は長崎に米軍機から落とされた原子爆弾が炸裂した日です。76年の歳月が流れました。長崎では平和祈念式典がおこなわれ、田上富久市長は平和宣言で「今年は核兵器をめぐる新しい地平に立っています」と核兵器禁止条約の発効の意義を強調。そしてこの条約を「世界の共通ルールに育て、核兵器のない世界を実現していくプロセスがこれから始まる」と述べ、日本政府に一日も早く署名・批准することを求めました。(中略)
 絶対主義的天皇制国家における日本軍国主義を指弾しました。天皇が元首であり国民は天皇の家来としての臣民であった時代、それは侵略戦争の時代でした。ポツダム宣言が発せられても座視し、天皇の最側近から「いまこの戦争を収束させないととんでもまいことになる」と言われても、「戦果を上げてから交渉しよう」と述べたとのこと。そして広島、長崎と原子爆弾を落とされ敗戦を迎えたのです。天皇の責任は重く、それは朝鮮半島、中国大陸への侵略戦争は天皇の名でおこなわれ、日本人は310万人殺されましたが、アジアの人々は絶対主義的天皇制国家日本軍国主義は2000万人殺戮したのです。この加害責任こそ指弾されなければなりません。
 近くおこなわれる総選挙では二度と戦争をしない、憲法第9条を守る政党に投票しようではありませんか。 [プラスター]★スガ首相、原稿あっても読み間違え、読みとばし、もうダメおやめなさい。★メダルラッシュ、感動大安売り、でも当てはずれ、スガ内閣支持率28%、不支持率53%。★8月は6日、9日、15日。★感動のおしつけヤメテ、もらった勇気・元気・希望すぐ消える。★こんどの選挙自民党落とせ。★コロナ禍、生活しっかりみつめて。★コロナ自宅療養−孤独死、家庭内クラスター。★抗体カクテルもレムデシベルも自宅療養じゃ使えない、急変どうするの!
 次回は9月14日(第2火曜日)です。多くの方々のご参加をお待ちしております。コロナ禍は変種ウイルスを伴って感染爆発の様相を呈しております。御身専一にお過ごしくださるようお願い申し上げます。

【編集後記】 横浜市長選挙、野党と市民の共同候補が大勝!

 菅義偉首相のおひざ元の横浜市で、菅首相と自公勢力が推した小此木前国家公安委員長の候補を、野党と市民が推した山中候補が18万の大差で打ち破った。カジノとコロナが大きな争点になったが、もう一つの側面は菅政権への評価だった。すでにANNなどの調査では支持率が25%まで落ち込んだ。民意は菅退陣だ。総選挙で答えを出そう。(T)