九条の会主催 全国交流討論集会(仮称)開催のお知らせ

九条の会は、戦争法の発動と参議院選挙の結果を受け、今後の九条の会の在り方について交流し意見交換をするため、下記のように「交流・討論集会」を開催します。
◇日時 9月25日(日)午前11時〜午後4時(予定)
◇内容 全体会・分散会
◇会場 東京千代田区 明治大学
◇参加資格 各地の九条の会の会員で、事前申し込みがあった方に限ります。
◇詳細は追ってお知らせします。


戦争法の廃止を求める2000万人統一署名は1350万筆を超えました  2000万人署名は、6月30日までとします

 「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」は、4月25日に集約した分をいよいよ5月19日に国会に請願として提出しました。通常国会提出の戦争法廃止の請願署名は1291万人余です。現在、集約中ですが、すでに1350万筆は超えています。署名運動は6月30日まで継続します。
           戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

各地から(全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!)

掲載原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方はmag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際して若干、手を加える場合があります。(編集部)


九条の会.ひがしなだ(兵庫県神戸市)

「国家緊急権」学習会
日時:7月3日(日)午後2時〜
演題:憲法に緊急事態条項は必要か
会場:東灘区民センター8階 第1・第2会議室
講師:永井幸寿弁護士(日弁連災害復興支援委員会前委員長)
聞き手:杉野直子さん(明日の自由を守る若手弁護士の会)
主催:九条の会.ひがしなだ
 http://higasinada9.web.fc2.com/


調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)

第115回(7月)例会:選挙後の情勢と運動の方向
日 時:2016年7月23(土)13時半〜
お 話:川村俊夫さん(九条の会事務局)
場 所:あくろす3階「あくろすホール」(京王線国領駅北側、西友上)
参加費:300円
 詳細はWebサイトの「例会案内」をごらんください
    http://www.geocities.jp/chofu9jou/index.html
主 催:調布「憲法ひろば」
(連絡先)E-mail:choufu9jou@yahoo.co.jp


編集後記〜この国の前途を左右する参院選が始まった、次号は休刊

 安倍首相は改憲を争点にせず逃げ回っていますが、この選挙の最大の争点は戦争法の発動を許さない課題と改憲阻止です。お互い、力を尽くして悔いのないたたかいをしましょう。
 今回はみなさん、選挙に力を入れているからか、「各地から」の記事が集まりませんでした。でも、それもいいじゃないですか。
 参議院選挙の投開票日のため、次号7月10日付は休刊し、7月25日付に発行致します。(T)