戦争法の廃止を求める2000万人統一署名は1200万筆を超えました。2000万人署名は、さらに6月30日まで継続します。

 「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」は、4月25日に集約した分をいよいよ5月19日に国会に請願として提出することになります。5月3日、東京の有明防災公園の集会で、実行委員会から署名数は1200万筆を超えたことが発表されました。
 参院選挙が迫るなか、戦争法の危険性と廃止の重要性を訴える意義が大きいことから、署名運動は6月30日まで継続します。
 5月19日の提出以降に集まった署名は、参院選後の臨時国会に提出しますので、重ねてのご奮闘をお願いします。
           戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会


九条の会事務局学習会「戦争法の廃止をめざして−立憲主義の回復か安倍改憲か−」へ御参加を!

 多くの市民が戦争法廃止の声を2000万人署名や集会などで示し、同法の廃止法案を共同提出した野党による参議院選挙に向けての協力、共同が進む中、3月29日には戦争法の施行が強行され、安倍首相は、9条2項の改定、緊急事態条項の挿入などの明文改憲を「自分の在任中に」との妄言を繰り返しています。
憲法9条の否定を、立憲主義を蹂躙し民主主義を破壊しながら進めようとする安倍政権にNOを。その重要なチャンスである参議院選挙を前にして、戦争法を廃止して憲法9条を守り活かす意義を確かめ合う学習会を企画しました。
みなさんふるってご参加ください。

各地から(全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!)

掲載原稿を募集しています。本欄に掲載希望の方はmag@9jounokai.jpに投稿して下さい。掲載は原則として「九条の会」関係の催しに限り、1行事1回掲載とします。このメルマガは毎月10日、25日発行です。投稿される方は発行日の5日前までにお願い致します。原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でデータを作ってお送りください。編集に際して若干、手を加える場合があります。(編集部)


富士見町九条の会(東京都東村山市)

冊子「昭和の戦争から学ぶ」(森山康平氏)をみんなで読み話し合おう
日時:5月15日(日)午後1時〜 
場所:富士見公民館 第3集会室
冊子代:200円  主催:富士見町九条の会 
連絡先:松内(042−394ー1251)


九条科学者の会

第4回憲法・安全保障をめぐる連続学習会
日時:5月16日(月)18:00〜
第1報告:本田浩邦氏「憲法・安全保障をめぐる情勢」(九条科学者の会事務局長。獨協大学経済学部教授)
第2報告:浦田一郎氏「集団的自衛権限定容認とは何か」(九条科学者の会共同代表。明治大学法学部教授)
場所:日本科学者会議 会議室(東京都文京区湯島1-9-15 茶州ビル9F)
参加費:無料
資料準備の都合上、参加ご希望の方はご面倒でも事前にメールで下記アドレスまでご連絡をお願いします。  newsletter@9-jo-kagaku.jp
主催:九条科学者の会


早稲田9条の会(東京都新宿区)

「安保法制(戦争法)廃止」「立憲主義回復」「野党は共闘」をめざす、第4回早稲田・牛込地域ピースウォーク(当日は午後2時から新宿区立榎町地域センター集会室で、「安保法制(戦争法)の廃止と立憲主義の回復を求める早稲田・牛込地域のつどい」をおこないます)
日時:4月18日午後3時から
出発:新宿区立榎町地域センター
終点:防衛省正門前
主催:早稲田・牛込地域ピースウォーク実行委員会参加団体:市谷9条の会・牛込北9条の会・早稲田9条の会・光陽メディア9条の会)


落合・中井九条の会(東京都新宿区)

第131回落合・中井九条のつどい:憲法に入れようとしている「非常事態条項」とは?
とき:5月28日(土)14時〜16時
お話:弁護士 野口景子さん
場所:落合第二地域センター2階大会議室AB(新宿区中落合4-17-13)
主催:落合・中井九条の会
連絡先:木村 隆 電話・FAX:3951−0573
  Email : otiainakai9jo@mbr.nifty.com


赤羽西地域9条の会(東京都北区)

6周年の集い記念講演会
5月29日(日)14:00〜
講師:高田健さん(総がかり行動実行委員会、九条の会事務局)
会場:赤羽会館4F小ホール
演題:「戦争する国」にさせない
主催:赤羽西地域9条の会


日高九条の会(埼玉県日高市)

石川裕一郎氏憲法講演会
日時:6月5日(日)午後1時開場、1時半開会、3時半閉会。開場〜開会までうたごえで交流。
会場:日高市生涯学習センター(視聴覚室/図書館)
講師:石川裕一郎氏(聖学院大学教授)
演題:「『憲法九条と私たちのくらし』part2 憲法に緊急事態条項が入ったらくらしはどうなる?」
入場無料
主催:石川裕一郎氏講演会を成功させる会
連絡先:日高九条の会 090−1731−6182 渡辺。


編集後記〜東京・有明防災公園の5・3憲法集会に5万人、全国で200箇所以上の行動展開

 5月3日、東京で開催された憲法集会には5万人の市民が結集し、野党4党の党首がそろい踏みで、共同を訴えました。4党の党首がそろって参加するのは初めてです。安倍首相が参院選後の改憲を唱える中、改憲反対の声を合わせました。この日、戦争法反対の署名が1200万筆を突破したと報告され、ひきつづき6月まで運動を継続することが確認されました。なお5・3憲法集会の行動は全国でおこなわれ、約200箇所以上の行動があったと見込まれます。(T)